ブルーコート、同社のセキュアWebゲートウェイでCTCの情報システム部門への問合せを削減
Press Release
ブルーコート、同社のセキュアWebゲートウェイ・ソリューションで
CTCの情報システム部門への問合せを削減
Blue Coat WebFilterのより正確なWebコンテンツ評価で
情報システム部門の運用負荷を軽減
WebFilterは、CTCがこれまで使用していたフィルタリングソフトウェアより正確な分類を実現し、同社の情報システム部門のシステム運用負荷を大幅に軽減しました。CTCでは、カテゴリが未分類のWebサイトはブロックするというポリシーを導入していますが、これまで使用していたWebフィルタソリューションでは、約20%のWebサイトが未分類となっており、そのうちのほとんどが日本語であったため、従業員が業務上必要な情報にアクセスするのに支障が出ていました。そして、これをサポートする情報システム部門には、従業員からの問合せ対応に大きな運用負荷がかかっていました。
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 情報システム部 部長の仙北谷 仁氏は次のように述べています。「新たにBlue Coat WebFilterを導入したことで、よりきめ細かくWebコンテンツのカテゴリ分類を行うことが可能となり、その結果として未分類のWebサイトを6%にまで削減できました。関連会社も併せて国内約100拠点、7,200名の従業員からリクエストされる新しいWebサイト (既存のパートナーが新しく開設したもの、セミナーの申込みページ、そのほか業務上必須のWebサイト) を全て分類し、ホワイトリストに追加するには、かなりの負荷がかかります。ブルーコートの優れたフィルタリングソリューションは、情報システム部門の運用負荷を大幅に軽減しました。」
WebFilterは、Web上のコンテンツを84のカテゴリに分類します。クラウドベースでリアルタイムの防御機能を提供するWebPulse(TM)サービスと連携することで、新しいWebコンテンツや未知のWebサイトにも対応します。WebPulseは、7,500万人を超える世界中のユーザーから日々提供される情報をリアルタイムで解析・分類し、すべてのユーザーで即座に共有できるようにするサービスです。日本語を含む19言語に対応しています。
CTCでは、従業員の増加に伴いインターネットへのアクセスが集中し、接続が遅くなるという課題に直面していました。そこでCTCは、従来から利用しているBlue Coat ProxySGアプライアンスを最新モデルにアップグレードし、頻繁にアクセスされるWebコンテンツをキャッシュすることで、WANへのアクセスを高速化し、追加の帯域を購入することなく従業員のユーザーエクスペリエンスを改善しました。
ブルーコートの最高マーケティング責任者 (CMO) 兼上席副社長であるスティーブ・ダヘブ (Steve Daheb) は次のように述べています。「柔軟なポリシー設定と包括的なWebセキュリティ、詳細なレポート機能を提供するProxySGとWebFilterは、インターネットのセキュリティに懸念があり、従業員を保護したい企業にとって強力なソリューションです。弊社のソリューションが、CTCの情報システム部門の皆様の負荷を軽減し、彼らがより優先度の高い業務や、より戦略的なプロジェクトに取り組めるようになったことを嬉しく思います。」
ブルーコートのセキュアWebゲートウェイ・ソリューションは、コンテンツおよびアプリケーションの管理、アクセス制御などの機能を提供します。WebPulseと連動し、ネットワークのパフォーマンスを損なうことなく、包括的な防御機能を提供します。
ブルーコートシステムズ合同会社は、WebセキュリティとWAN最適化ソリューションのリーディングプロバイダーです。ブルーコートは、「可視化」、「高速化」、「セキュリティ」を実現するソリューションを提供し、ネットワークのパフォーマンスを犠牲にすることなく、いかなる場所のユーザーもセキュリティ脅威から保護します。ブルーコートのアプリケーションインテリジェンス技術により、企業は、競争上の優位を生み出すための必須条件である迅速な意思決定プロセスおよび安全なビジネスアプリケーションを構築することができ、ネットワークへの投資を長期的に保護することができます。また、サービスプロバイダ向けのマネージドセキュリティおよびWAN最適化ソリューションや、キャリアグレードのキャッシングソリューションを提供しており、帯域消費の大幅削減やユーザーのWebエクスペリエンスの向上を実現します。詳細については、www.bluecoat.co.jpをご覧ください。
Blue Coat、ProxySG、WebPulse およびBlue Coatロゴは、ブルーコートシステムズの登録商標または登録名称です。本リリースに記述されている他の登録商標、登録名称およびサービスマークは、商標の所有者に属しています。