「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

NTTデータ、タイ政府関連企業の飛行経路設計システムを受注

 NTTデータグループは、タイのNTT DATA (Thailand) Co., Ltd(以下「NTT DATA Thailand」)を通じて、タイのAeronautical Radio of Thailand LTD(以下「AEROTHAI社」)(エアロタイ)とNTTデータの飛行経路設計システム「PANADES®」の提供に関する契約を締結しました。AEROTHAI社は、タイ国政府や航空各社が出資する企業で、タイ国内における航空交通管制業務の提供の他、タイ・ラオス・カンボジアなどの飛行経路の設計等を事業としています。AEROTHAI社では2011年9月末以降「PANADES」の運用を開始し、飛行経路の設計業務に活用する予定です。

 NTTデータは1970年代以降、航空路レーダー情報処理システムをはじめとした航空管制分野のシステム開発に取り組んできました。

 「PANADES」は、当社が長年携わってきた航空管制分野でのシステム開発経験・ノウハウを結集して開発した、国際基準に基づいた飛行経路を設計するためシステムです。2010年の販売開始後、日本国内において複数の導入実績があり、今回のタイでの受注は初のグローバルでの実績となります。

【PANADESについて】

 PANADESは、国際基準に基づいて航空機の飛行する経路の設計を行うためのシステムです。飛行経路の設計においては、設計する箇所ごとに航空機性能や地形・人工障害物・気候条件などを考慮したうえで、航空機の特性に応じた各種パラメータ計算や複雑な幾何計算など、緻密な計算を正確に行う必要があります。PANADESは、こうした飛行経路設計業務における複雑な計算の多くを自動的に処理する機能を実装しており、最少限のパラメータ設定で飛行区域が自動的に作成できることが特長です。これにより飛行経路の設計作業時間の短縮や、設計結果の品質及び信頼性の確保、飛行経路の安全性向上を図ることができます。

【AEROTHAI社への提供について】

 飛行経路設計作業における効率性向上や、信頼性の高い設計システムの利用を求めるAEROTHAI社より、国際基準に準拠した当社システムの機能・操作性が高く評価され、このたびの受注にいたりました。提供に際しては、当社の現地法人であるNTT DATA Thailandが現地お客様サポートを行い、NTTデータが製品に関するサポートを行うなど、密接な協力関係のもと実施してまいります。

【今後について】

 今後は、アジアおよびヨーロッパ諸外国の航空管制当局に対して、当社のグループ会社や、販売代理店との協業により販売していく予定です。

・ 「PANADES」は日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。
・ その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

関連情報
2011/7/12 17:26