「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

太陽生命、デスクトップ・クラウドを活用し、業務の効率化・中国でのオフショア開発を展開


2010年7月28日
報道関係者各位

太陽生命保険株式会社
T&D情報システム株式会社
日本アイ・ビー・エム株式会社

太陽生命、デスクトップ・クラウドを活用し、
業務の効率化・中国でのオフショア開発(*1)を展開

太陽生命保険株式会社(社長:中込賢次)は、T&D情報システム株式会社(社長:山住明宏)および日本アイ・ビー・エム株式会社(社長:橋本孝之、NYSE:IBM)の協力のもと、IBMの「IBM (R) Smart Business Desktop Cloud クライアント環境仮想化サービス」を利用して、太陽生命の基幹業務を支える「イメージワークフロー用パソコン」で、個々のPCを仮想化するデスクトップ・クラウド環境を構築し、シンクライアント化(*2)を実現しました。 また、中国でのオフショア開発における環境についても、デスクトップ・クラウド環境を構築し、高いセキュリティレベルのシンクライアント化を実現しています。

今後、太陽生命およびTDSでは、更なる業務の効率化を目指し、デスクトップ・クラウド環境の対象業務を拡大していく予定です。

「デスクトップ・クラウド環境」の概念図は、こちらをご覧ください。
http://www.ibm.com/jp/news/press/2010/PRES07281a.html

1.デスクトップ・クラウドによるPCの効率化とセキュリティ強化
太陽生命およびTDSでは、生命保険の契約査定・成立業務や保全業務、保険金のお支払い業務など、保険業務全般を処理する「イメージワークフロー業務処理」システムを、業界に先駆けて2002年5月に構築しました。

今回、この「イメージワークフロー業務処理」システムの更改に合わせ、業務の効率化とセキュリティ対策の一層の強化を目的として、イメージワークフローシステムを利用している約1,500台の本・支社パソコンを対象に、日本IBMの協力によりデスクトップ・クラウド環境を構築し、シンクライアント化を実現しました。新環境は、本年7月20日から稼働しています。

従来のPC環境では、機能追加などが発生した場合、対象となる全てのパソコン毎に業務ソフトの導入・変更が必要でした。今回構築したデスクトップ・クラウド環境では、ソフトウェアを仮想化サーバ上で更新するだけで反映が可能となるため、全国の拠点へのソフトウェアの配布や各パソコンへの導入作業の必要がなく、迅速な対応とシステム運用の大幅な効率化が図れます。また、パソコンの更改とソフトウェアのバージョンアップとの依存関係が薄れるため、パソコンを長く利用することが可能になり、各パソコンにデータを保存する必要もなくなることから、セキュリティ対策の強化も図れます。

2.デスクトップ・クラウドによる中国でのオフショア開発の展開
太陽生命およびTDSは、IBMの協力を得てシステム開発力の強化や効率的なシステム開発、開発コスト削減などを目的に、デスクトップ・クラウド環境を構築し、システム開発の製造工程を中国(大連)で実施する体制を確立しました。新開発環境は本年5月から稼働しております。

システム開発業務は、分析・設計~製造~テスト・検証などのそれぞれの工程を開発要員が分担して行いますが、日本での開発要員だけでなく、海外の技術者を含めて作業を分散し並行して実施することで、開発力を強化し最適なコストで効率的に開発を進めることができます。

また、新たに構築したオフショア開発用の開発環境では、中国の開発者は太陽生命のコンピュータセンターに中国の開発用パソコンから専用の回線を使用してアクセスすることになります。

今回のデスクトップ・クラウド環境により、オフショア開発における高いセキュリティレベルを確保し、中国の人材を活用して開発力を強化しながら、従来に比べ開発コスト削減・大幅な開発作業の効率化を実現します。

(*1) オフショア開発=システム開発・運用管理などを海外の事業者などに委託すること。
(*2) シンクライアント化=社員が使う個々のPCには最低限の機能しか持たせず、サーバ側でソフトウェアやファイルなどを管理し、個々のPCに配給するシステムのこと。

導入したIBM製品 ブレードサーバー「IBM BladeCenter (R) 」およびx86サーバ「IBM System x (R)」

IBM、IBMロゴ、ibm.com、およびBladeCenter、System xは、世界の多くの国で登録されたInternational Business Machines Corp.の商標です。他の製品名およびサービス名等は、それぞれIBMまたは各社の商標である場合があります。現時点でのIBMの商標リストについては、 http://www.ibm.com/legal/copytrade.shtml をご覧ください。

以 上
関連情報
2010/7/28 14:30