プレスリリース

「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社インプレスでは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください

KCCS、連結子会社の吸収合併に関するお知らせ

京セラコミュニケーションシステム株式会社(本社:京都市伏見区 代表取締役社長 黒瀬 善仁、以下KCCS)は、連結子会社である京セラ丸善システムインテグレーション株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長 松木 憲一、以下KMSI)を2016年12月1日付で吸収合併することを発表します。

KMSIは、2004年に丸善雄松堂株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長 松尾 英介、以下丸善雄松堂、当時の社名は丸善株式会社)が設立した丸善システムインテグレーション株式会社に、KCCSが資本参加することで誕生しました。そして、丸善雄松堂とのパートナーシップの下、パッケージソフトウェアをベースとしたシステムインテグレーションにより、文教・医療分野でのICT事業を展開してきました。今後、同分野でのさらなる事業拡大には、主力パッケージソフトウェアの開発体制や営業力の強化、新規事業の創出などがますます必要になると考えています。

この度の合併により、KMSIをKCCSのICT事業に統合し、経営資源の最適化・経営の効率化を図ります。また、KMSIがこれまで培ってきた文教・医療分野での経験やノウハウと、KCCSのシステム・プラットフォーム開発力とのシナジーを創出することで、さらなる事業拡大を目指します。

なお、KCCSは丸善雄松堂と今後も友好な関係を維持し、文教・医療分野の顧客に対して同社と協働で提供しているサービスについては、その安定的運用や品質の維持・向上に努めて参ります。

≪合併内容≫

(1)KCCSがKMSIを2016年12月1日付で吸収合併し、KCCSを存続会社とします。

この合併に先立ち、KCCSは丸善雄松堂が保有するKMSIの発行済み株式24.7%を10月1日付けで取得し、KMSIを100%出資の連結子会社としました。なお、KMSIの社名は12月1日まで変更ありません。

(2)合併後の会社概要

会社名京セラコミュニケーションシステム株式会社
本社所在地京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6(京セラ本社ビル内)
資本金29億8,594万6,900円
株主京セラ株式会社:76.3%
KDDI株式会社 :23.7%
代表者代表取締役会長 大田 嘉仁
代表取締役社長 黒瀬 善仁
事業内容ICT事業
通信エンジニアリング事業
環境エネルギーエンジニアリング事業
経営コンサルティング事業