ニュース

cloudpackが請求代行サービスをリニューアル、代行手数料を無料に

 アイレット株式会社は15日、Amazon Web Services(AWS)クラウド基盤のマネージドサービス「cloudpack」において、AWSへのクレジット支払いを代行し、請求書を発行する「請求代行サービス」をリニューアルすると発表した。

 「請求代行サービス」は、従量課金で算出された米ドル建てのAWS利用料金を、日本円での請求書払いで行えるようにするサービス。cloudpackでは、AWSの一括決済機能を利用して、すべての顧客の支払いをまとめており、AWSから利用量に応じたボリュームディスカウントを受けられる。今回、顧客の増加などによりさらなる割引を受けられるようになったため、代行手数料(従来はAWS利用料金の10%)を廃止したほか、AWS利用料金の一律3%ディスカウントを実施するとした。

 また、緊急性の高い問題やプロダクトに関する技術的な内容などについて、AWSサポートと連携したサポートサービスを提供する。

 なお、「請求代行サービス」を活用しながらAWSの本格運用を開始した後で、サーバーの運用保守や監視のリソース確保が難しい場合でも、そのままcloudpackが提供する監視や運用保守などの専用プランを追加できるとのこと。

従来のサービスと新サービスの比較

石井 一志