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NTTアイティ、ネット上の評判を分析し“炎上”も10分以内に通知するSNS情報解析サービス「WatchBee」

 NTTアイティ株式会社は、ソーシャルメディア上の評判を分析し、炎上などを検知した際には10分以内にアラート通知を行う、SNS情報解析サービス「WatchBee」を10月1日から販売開始する。

 WatchBeeは、会社名や製品名などの任意のキーワードを登録しておくだけで、Twitterや掲示板、ブログ、ニュースサイトなどのソーシャルメディアから、一般ユーザーのクチコミ情報や企業や製品の評判情報を自動的に収集し、解析するサービス。炎上などの兆候が表れた場合には10分以内にアラートメールを発信し、早期発見・対処が可能になる。

 管理画面では、SNS、掲示板、ニュース/ブログの3メディア別の収集数の変化、話題ランキング、キーワードランキングなどの解析結果をトップ画面に一括表示し、自社名やブランド名などのクチコミ情報の盛り上がりと、各種メディア間の相関関係などの状況を一目で確認できる。

管理画面トップイメージ

 NTTアイティでは、ソーシャルメディアのクチコミ情報を収集・解析する「評Ban」サービスを販売してきたが、多くの顧客からSNS上のリスク監視を行いたいという要望を受け、情報収集から10分以内にクチコミ解析・アラート通知が可能なSNS情報解析サービスを開発。「評Ban」サービスの仕様を見直し、クチコミ情報の盛り上がりが一目で判るGUIを採用、各種の解析機能をクラウドサービス化し、WatchBeeとして販売する。

 価格(税別)は、初期費用が4万円、月額料金は1収集設定の評判情報を自動収集解析する場合で3万5000円など。監視対象メディアは、Twitterとニュース/ブログは全サービス共通の標準機能で、その他の収集グループ、オプションに関しては要問い合わせ。NTTアイティでは、年間100契約を販売目標とする。

三柳 英樹