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日立システムズ、Office 365中小規模向けの運用支援ソリューションを販売

 株式会社日立システムズ(以下、日立システムズ)は17日、中堅・中小規模企業向けに、Office 365と日立システムズのコンタクトセンターサービスを組み合わせた「Office 365まるごと運用支援サービス」を提供すると発表した。

 日立システムズでは、以前からOffice 365の導入支援、既存システムからの移行支援や、Active Directory(AD)との連携、自社データセンターを利用したメールアーカイブなど、各種サービスを提供してきた実績を持つが、保守サポートについては日本マイクロソフトから提供されていた。

 しかし今回、日立システムズが日本マイクロソフトのクラウドパートナー向けプログラム「マイクロソフト クラウド ソリューション プロバイダー プログラム」に認定され、自社でライセンスの販売と保守サポートを提供可能になったことを受け、自社のコンタクトセンターサービスを組み合わせた「Office 365まるごと運用支援サービス」をメニュー化したという。

 このサービスと、導入支援サービスなどの既存サービスを組み合わせて利用することで、中堅・中小規模企業におけるOffice 365の検討段階から、導入・移行、運用・保守、操作トレーニングから操作方法の問い合わせ対応まで、日立システムズがワンストップでサポートできるとのこと。

 さらにコンタクトセンターサービスでは、IT製品のサポートにとどまらず、業務システムのヘルプデスク業務や受発注処理など、顧客企業の業務を支援するBPO(Business Process Outsourcing)サービスも提供可能。こうしたサービスを活用することにより、顧客企業は本来のビジネスに注力できるとしている。

石井 一志