ニュース

サイファー・テックの文書保護製品、Mac OS Xに対応

 サイファー・テック株式会社は16日、文書閲覧を特定のネットワーク内に限定する「CypherGuard社外秘PDF」、および遠隔制御により配布後の文書を閲覧禁止にできる「CypherGuard Leash」のMac版を、同日より販売開始すると発表した。

 「CypherGuard 社外秘PDF」は、PDF文書の閲覧を許可したい環境のIPアドレスを認証用サーバーに事前登録しておくことで、そのネットワーク環境内の端末で文書を開いたときに限って閲覧を許可できる製品。社外に文書が流出してしまったとしても、事業所外では閲覧できないことから、情報漏えいを防止できるという。

 一方の「CypherGuard Leash」は、いつでも遠隔制御で文書を閲覧禁止にできる製品。例えば、派遣社員や退職者が在職中に利用していた社内文書、取引先や協力会社に対して一時的に配布していた機密文書などを閲覧禁止にすることが可能で、内部・外部でやり取りされる機密文書にも漏えい対策を講じられるとした。

 今回、両製品がMac OS Xに対応したことで、Macを利用する従業員に対しても、Windowsを利用する従業員と同様に、情報漏えい対策が施された文書を配布することが可能になった。なおバージョンはMac OS X 10.6/10.7/10.8/10.9/10.10をサポートする。

石井 一志