ニュース

TED、Nutanixの仮想化アプライアンスを国内で販売

 東京エレクトロン デバイス株式会社(以下、TED)は2日、米Nutanixと国内販売代理店契約を締結したと発表した。これに伴い、サーバーとストレージを統合した同社の仮想化基盤「Nutanix NXシリーズ」の国内販売を同日より開始する。

Nutanix NXシリーズ

 「Nutanix NXシリーズ」は、サーバー、ストレージを1台の筐体に集約した仮想化環境向けのアプライアンス製品。複数種類のハイパーバイザーをサポートするほか、ノード単位での柔軟な増設により、容易にスケールアウトできる点も特徴で、ビジネスの規模に合わせた柔軟なIT投資を可能にしているという。

 また、すべてのデータ、メタデータ、処理機能がクラスタ全体に分散されるように設計されているため、ボトルネックが発生したり、負荷が集中したりすることなく、システムを拡張可能。個々のコンポーネントに障害が発生しても、システム全体が停止することなく、迅速なリカバリに対応にする。

 管理についても、単一のインターフェイスからサーバーとストレージの双方を管理でき、システムの稼働状況を容易に把握可能とした。

 TEDでは、製品を販売するだけでなく、環境に応じた試験・検証環境を準備したり、24時間365日のオンサイトサポートを用意するなどの体制を整え、ECビジネス、仮想デスクトップビジネスを中心に、顧客の環境構築を積極的に支援するとしている。

石井 一志