ニュース

名刺管理クラウドサービス「名刺バンク」を強化、人物相関図が表示可能に

 株式会社アイネットは、名刺管理クラウドサービス「名刺バンク」の新版「同 Version2.6」を、3月5日より提供開始すると発表した。「人物相関図」機能が追加される。

 「名刺バンク」は、スマートフォンやタブレット、携帯電話など、さまざまなデバイスに対応したクラウド型の名刺情報管理サービス。ネットワークを介して、いつでもどこでも、検索・参照・登録・更新が可能になり、名刺情報を企業内で共有することで、営業活動の向上が図れるという。

 今回の新版で追加される人物相関図機能は、選択した名刺の人物相関図を表示し、人物相関を可視化するもの。選択した名刺を所有する「同じ名刺の所有者」、選択した名刺以外の名刺を所有する「同じ名刺の所有者」、名刺情報詳細画面の関連情報欄で設定された関連人物(任意登録)、選択した名刺の人物と同じ会社の人物、といった4種類のカテゴリを表示する。

 これを利用することで営業担当者は、商談相手の組織内でのポジション、決定権者の有無、社内外における人脈などを簡単に把握・分析できるため、商談プロセスの効率化を実現するとのことだ。

石井 一志