ニュース

IDCフロンティア、セルフサービス型IaaSで2段階認証機能を標準提供

 株式会社IDCフロンティアは24日、セルフサービス型のパブリッククラウドサービス「IDCFクラウド」において、アカウントログイン時の2段階認証機能を追加すると発表した。同日より提供開始され、追加費用なしで利用できる。

 IDCFクラウドは、オンデマンドで自由にリソースを利用できるパブリッククラウドサービス。ユーザー企業には各種操作を行えるポータルが提供され、素早くCPU・メモリなどをスケールアップしたり、サーバーの構成変更やスケールを行ったりすることができる。

 今回提供する機能では、従来のID/パスワード認証に加え、Google認証システムアプリによって認証コードを取得する、2段階目の認証が行えるようになる。マルチユーザー時は、管理者が他ユーザーに2段階認証を必須要件として設定できるほか、携帯端末紛失など、認証コードが確認できない状況でもバックアップコードでログインが可能とのこと。

 IDCフロンティアでは、この機能を利用することにより、アカウント情報の盗難や流出による不正アクセス、攻撃によるアカウント乗っ取りなどに対して、セキュリティを強化できるとしている。

石井 一志