ニュース

コールセンターのオペレータフリー化へ、日商エレが「音声一斉配信サービス」

 日商エレクトロニクス株式会社(以下、日商エレ)は19日、エクスパダイト株式会社の「音声一斉配信サービス」の提供を開始した。コールセンター向けの製品で「オペレーターフリーモデル」を実現するという。

 同サービスの特徴は、音声ファイルを用いた一斉架電が可能なこと。数百~数千単位の携帯電話や固定電話に一斉に架電できる。ビジネスシーンでの活用を意識した機能も豊富で、不通時のリトライ機能、通話の伝送機能、配信結果のレポーティング機能などを備える。

 同社は、オペレータの確保が困難となっているコールセンター業界に向けて、「オペレーターフリーモデル」という新たなビジネスモデルを提唱している。その第1弾として「双方向型SMS配信サービス」を2014年11月から提供。同ビジネスモデルでは、SNS配信を含む自動化手段を活用し、顧客アプローチ手段を代替・補助することで業務効率の向上を目的としている。

 両サービスとも日商エレの提供する債権管理総合システム「ACC Professional Suite」と連携。同システムには、連絡先をリストアップして画面操作により自動的にフォローコールを行う「オートコール」機能が搭載されている。フォローコールを代替・補助する連絡手段として、SNS配信や音声一斉配信を活用することで、債権管理業務を効率化できるとしている。

川島 弘之