ニュース

KDDIベトナム、オプティムのMDMサービス「Optimal Biz」を提供開始

 ベトナムKDDI VIET NAM(KDDIベトナム)と株式会社オプティムは2日、モバイルセキュリティとビジネスアプリの分野で業務提携すると発表した。この第1弾としてKDDIベトナムでは、オプティムのモバイルデバイス管理(MDM)サービスの「Optimal Biz」をベトナムで提供開始する。

 スマートフォンやタブレット端末といったスマートデバイスをビジネスで活用する企業が増加する中、統一した管理を行うためのMDMサービスへのニーズが高まってきた。一方、日本に本社を持ち、海外でも展開する企業では、国ごとにスマートフォンやタブレットの運用・管理を任せているケースが多く、また活用のレベルが異なるといった課題も存在するという。

 ベトナムにおいても、ここ3年ほどでスマートフォンの普及が先進国並みになっており、業務で利用する場合はBYODが一般的なため、特に日系企業ではモバイル端末紛失時のセキュリティ対策に関心が高まっているとのこと。

 こうした点を受けて、現地企業のICTニーズをサポートするKDDIベトナムが、日本国内で実績のあるMDMサービスのOptimal Bizを提供。これによって、日本と同等レベルのモバイル活用を支援するとした。

 なおKDDIベトナムでは今後、MDMサービスの提供に加え、24時間の顧客サポートを行うモバイルセキュリティセンターをベトナムに設立することで、さらなる支援を行っていく考え。加えて、MDMサービスの提供エリアをベトナムから他の東南アジア拠点に拡大することも目指すとしている。

石井 一志