ニュース

ブライト・ビジネス・パートナーズ、中堅向けにSAPのクラウド型ERPを販売

 株式会社ブライト・ビジネス・パートナーズは16日、SAPジャパン株式会社とチャネルパートナー契約を締結したと発表した。これに伴い、同社のクラウド型ERP「SAP Business ByDesign」を、中堅企業を主な対象として販売開始する。

 ブライト・ビジネス・パートナーズではこれまで、自社テンプレートの活用により、日本固有の商習慣や顧客企業固有の原価管理方法など、SAP ERPでカバーしきれない業務部分を補完し、中堅・中小企業を対象としたSAP ERPの導入支援サービスを提供してきた実績を持つ。

 そうした中で、中堅・中小マーケットにおけるクラウド型基幹システムのニーズが増えることを見越して、SAPの提供するSAP Business ByDesignを中堅・中小企業に提供すべく、SAPジャパンとチャネルパートナー契約を締結したとのこと。また同社では、SAP Business ByDesignをベースにしたテンプレートを開発し、提供していく考えだ。

 なお今回のパートナー契約の締結に先立ち、ブライト・ビジネス・パートナーズでは、SAP Business ByDesignの自社導入を決定。そこでのノウハウをテンプレート開発へ生かすとした。さらに、中堅・中小企業のニーズに応え、初期投資費用をできるだけ低く抑えるために、SAP Business ByDesignの初期導入費用を月額費用に含めた提供形態とする「完全月額利用料型ERPサービス」の提供も予定するとしている。

石井 一志