ニュース

クロスパワー、AWSの移行支援や運用代行などを提供する「おまかせクラウド」

 株式会社クロスパワーは16日、米Amazon Web Services(AWS)のクラウドサービスを対象に、移行・新規構築・運用監視代行などを提供する「おまかせクラウド」を発表した。

 「おまかせクラウド」は、AWSに関連した各種サービスの統合ブランド。顧客が運用している既存システムをAWSへ移行したり、新規にAWS上でシステムを構したりする「AWS導入支援」や、AWSで稼働する既存システム、または新規構築するAWS上のシステムについて、クロスパワーが運用と監視を代行する「AWS運用代行」といったサービスを提供する。後者のサービスでは、AWS上で運用するのに必要な要素をひとまとめにしたパック料金としてプランを設定しており、AWSへの支払い代行もパックに含まれているので、日本円で支払うことができるという。

 また、クロスパワーが提供するクラウド型ファイルサーバーサービス「おまかせファイルサーバー」をAWS上で提供する「おまかせファイルサーバー on AWS」や、クラウドバックアップサービス「データセーフタイムライン on AWS」「おまかせバックアップ on AWS」といったメニューも用意した。おまかせファイルサーバー on AWSは、基本的にはおまかせファイルサーバーと同様のサービスを提供するが、AWSはネットワーク送信に対しても課金されることから、細かいファイルの送受信をメインとし、大きいファイルは保存だけしておくような運用に向くとのこと。

石井 一志