ニュース

仮想環境専用の米Tintri製ストレージ、富士通がOEM提供

ETERNUS TR series

 富士通株式会社は27日、大規模な仮想化環境専用ストレージ「ETERNUS TR series」を発売した。米Tintri製ストレージのOEM製品。最小構成価格は1621万1000円(税別)。出荷は9月26日より。

 ETERNUS TR seriesは、VMwareによる大規模なサーバー仮想統合に特化したストレージ製品。

 大規模なサーバー仮想化環境においても、安定したパフォーマンスを発揮するのが特徴。ETERNUS TR seriesへのI/O処理は、その99%以上をSSDで処理できるように設計することで、高速処理を実現。一部の仮想マシンにおいて突発的に高い負荷が発生した場合も、ほかの仮想マシンの性能に影響を与えないよう、自動的に性能資源を割り当てることで、安定した性能を発揮する。

 また、性能設計などが難しい大規模なサーバー仮想化環境においても、煩雑な構成設計や性能チューニングが不要。セットアップもネットワーク設定やデータストア登録など最低3項目を設定するだけで済み、10分程度で利用を開始できるという。

 容量や性能が不足した場合は、ETERNUS TR seriesそのものを増設することで拡張可能。最大32大のETERNUS TR seriesを1つのシステムとして統合管理できる専用の運用管理ソフトが提供される。

 仮想サーバー単位での性能・容量を時系列で可視化する機能も搭載。ホスト、ネットワーク、ストレージ、ディスク単位の処理時間を過去にさかのぼってグラフィカルに表示し、ボトルネックの有無を確認できる。

 データ保護機能としては、仮想マシン単位にオンラインでデータをバックアップするスナップショット機能を搭載。また、災害対策機能として仮想マシン単位での遠隔データ転送を実現している。データは重複排除と圧縮をしてから転送するため、データサイズを最大95%削減できるという。

 価格は、初年度のサポート費用込みで1621万1000円(税別)から。

川島 弘之