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NTT西日本、中堅・中小向けのICTサポートサービス「オフィス安心パック」

 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)は31日、中堅・中小企業向けのICTサポートサービス「オフィス安心パック」を発表した。西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県)で、4月1日より提供開始する。

 「オフィス安心パック」は、主に中堅・中小企業に向けて、ICTに関するサポートを提供するサービス。電話やリモートでのサポートに加えて、訪問サポートを「基本サポート」として提供する。

 具体的には、専用サポートセンターにて、PC、ネットワーク機器、ビジネスフォンなどに関する相談事を一元的に受け付け、電話による故障切り分け、取り扱い説明、設定サポートなど行う。また、遠隔操作ツールによるリモートサポートにより、PCの操作支援を行うほか、トラブル時には、技術スタッフがユーザー企業の事業所に訪問し、故障切り分けを実施。要望に応じた故障修理も行うとのこと。

 このほか、ニーズに応じた有料オプション「選べるサポート」として、マルウェアや不正アクセスからPCを保護する「セキュリティ機能」、LANに接続される機器の情報を一元管理し、PCのセキュリティ設定を一括で設定・管理する「IT管理サポート」、ビジネスフォンの主装置と電話機を分けて保守できる「ビジネスフォンサポート」、Windows XPからのデータ移行支援、といったメニューを用意した。

 基本サポートの価格は、1拠点あたり500円(税別)で、インターネット接続サービス「フレッツ光ネクスト」の契約が別途必要となる。基本サポートの範囲では、電話サポートとリモートサポートは特に費用はかからない。訪問サポートは、障害切り分けは月1回が無料、2回目以降が1回あたり7500円(税別)。故障修理対応も必要な場合、これに加えて実費がかかる。

 また「選べるサポート」の価格例は、「セキュリティ機能ライセンス・プラス」がPC3台までの場合で月額380円(税別)、「IT管理サポート」がPC1~20台の場合、拠点あたり月額2500円(税別)、「ビジネスフォンサポート」の主装置Sタイプの場合、1台あたり月額3000円(税別)、電話機が1台あたり月額300円(税別)。Windows XPからのデータ移行支援は個別見積もり。利用するサービスの組み合わせによって、割引価格も用意しているとのこと。

【お詫びと訂正】
 初出時、電話サポートの障害切り分けが2回目以降有料と記載しておりましたが、これは誤りです。正しくは、訪問サポートの障害切り分けが2回目以降有料となります。また、2回目以降の料金を記載しました。

石井 一志