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NEC、サービス子会社4社を再編~共通業務を提供する新会社を発足へ

 日本電気株式会社(以下、NEC)は10日、主に自社グループ向けに人事・総務・調達・販促といった共通業務を行っている子会社4社を再編すると発表した。4月1日付けで、これらのサービスを一元的に提供する新会社「NECマネジメントパートナー株式会社」を発足させる。資本金は1億円で、NECが100%出資する。

 NECマネジメントパートナーは、人事・総務サービスなどを提供する「NECプロサポート」、調達サービスなどを提供する「NECパーチェシングサービス」、販促・開発支援サービスなどを提供する「NECデザイン&プロモーション」、研修サービスなどを提供する「NECラーニング」の4社が合併して誕生する新会社。NECグループの共通業務に関するサービスを一元的に提供する会社として位置付けられ、1400名の従業員を有する。

 新会社では、各社が強みを持つ業務可視化や、オフショア・コールセンター活用などのコスト削減に関するノウハウ・手法を統合。業務プロセスの高度化・最適化を図ることにより、高品質かつ効率的なサービス提供を実現するとのこと。また、各社がNECグループ外の企業に提供している各種サービスについては、新会社発足後も提供を継続する。

石井 一志