ニュース

エステティックTBC、全店舗にHP製Windows 8タブレットを導入

HP ElitePad 900

 日本HPは28日、エステティックサロン「エステティックTBC」を運営するTBCグループ株式会社が、全店舗(全国約200店舗)Windows 8タブレット「HP ElitePad 900」を導入、今春より本格活用が開始されると発表した。

 1976年の創業以来「エステティック事業を通して女性の美をトータルサポートする」ことを目指してきたTBCは、市場規模も技術も革新し、流行や嗜好が多様化する現在、より多くの顧客のニーズを的確につかみ、コースメニューや商品提案などへ素早くつなげることが重要と考えているという。

 TBCの店舗では、これまでエステティックコース前後のカウンセリングやアンケートなどの接客業務、顧客情報の登録や契約手続き、売り上げ処理、エステティックコースの状況管理までの運営業務記録などを主に手書きの書類で管理していた。顧客が過去に受けたコースの履歴・状況をまとめた顧客記録は来店回数に応じて枚数もかさみ、以前のコースメニューなどの詳細を探すのに手間がかかってしまっていた。

 そこでHP ElitePad 900を各店舗に導入し、これまでファイル保存していた紙の顧客記録を電子化し、データベース上に保存。複数枚におよぶ記録もHP ElitePad 900上で簡単に閲覧できるようにした。顧客登録データやアンケートで得た情報も常に最新のものを閲覧できるため、豊富なエステティックメニューから顧客にあったものを提案可能に。また、店舗間連携も容易となるため、例えば来店経験のある顧客は、店舗やエステティシャンの違いにかかわらず、過去に受けたコースから自分に最適なメニューを受けられるようになる。

 さらにWindowsタブレットを活用することで、Windowsベースで構築された本部の基幹システムとも容易な連携を実現。新たなシステム構築なしで今までのPCと同じ環境で活用できるため、将来的には、商品発注や在庫管理、勤怠管理など事務処理端末としての活用も可能となる。

 今後、TBCではHP ElitePad 900の活用を通じて、一層の業務効率化と顧客に最適化したサービスの提供を目指す考え。

川島 弘之