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2013年の国内BPO市場は初めて6000億円突破、今後も堅調~IDC Japan予測

 IDC Japan株式会社は27日、ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)およびビジネスコンサルティングから構成される、国内ビジネスサービス市場の予測を発表した。それによると、2013年の同市場規模は前年比4.2%増の8903億円と、3年連続のプラス成長になる見込み。同社では、2012年~2017年の年間平均成長率(CAGR)は3.8%、2017年の市場規模を1兆300億円と予測している。

 人事、カスタマーケア(コンタクトセンター)、財務/経理、調達/購買の4分野で構成されるBPOサービス市場は、国内景気低迷の影響を受け、2009年には1%未満へと大幅に鈍化していたが、成長はその後徐々に回復し、2013年は前年比3.7%増の6056億円と、初めて6000億円を超える見込みという。

 現在の成長をけん引しているのは、人事BPOにおける中堅企業・官公庁といった顧客基盤の拡大や、財務/経理BPO大企業向けの大型アウトソーシングの拡大、調達/購買BPOの高い成長率など。コールセンターでの顧客対応業務や、経理業務での記帳代行型サービスなど、成熟化が進行している市場分野の影響を受け、いまだ2008年以前の水準までは回復していないものの、IDC Japanでは、同市場が今後も堅実に成長するものと見ており、2012年~2017年のCAGRを3.4%、2017年の市場規模を6886億円と予測している。

 一方、国内ビジネスコンサルティング市場における2013年の支出額は、前年比5.1%増の2847億円で、こちらは3年連続のプラス成長が見込まれている。また、同市場は2012年~2017年のCAGRは4.7%で拡大し、2017年には3414億円に達する見込み。

 この要因としてIDC Japanでは、企業業績の緩やかな回復に伴って、新規事業開発に関する案件が徐々に回復していること、さらに、企業の海外進出支援、スマートシティなどのエネルギー効率化や社会インフラ最適化といった「社会的課題」解決に向けた案件の支援、ビッグデータ/アナリティクスの活用、経営統合やグループ統合案件など、幅広い需要が発生していることを主な要因として挙げている。

石井 一志