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NTT Com、Twitter上の声を分析レポートにして毎日届ける「Buzzレポート」

 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は25日、クチコミのリアルタイム分析サービス「Bizマーケティング BuzzFinder(以下、BuzzFinder)」のオプションサービスとして、Twitter上の生活者の声を毎日分析レポートにまとめてメールを届ける「Buzzレポート」を発表した。2013年12月1日のサービス提供に先立ち、申し込みを本日より開始する。

 BuzzFinderは、Twitter社との戦略的提携により日本語ツイートの全量を取得し、国内最大級のクチコミ数を対象としたリアルタイム分析サービス。昨今、企業にとって顧客の関心や要望、競合他社を含む市場の動向をタイムリーに把握・分析することが効果的とされるが、毎日分析し続ける「ソーシャルリスニング」を継続するのは手間や時間がかかり難しい場合もある。

 そこでソーシャルリスニングを手軽に始められるツールとして「Buzzレポート」を提供。分析の手間が不要なため、無理なくソーシャルリスニングを続けられるという。

 特長として、BuzzFinderによる日本語の全ツイートを対象とした分析結果をレポート。顧客の声を漏らさず分析できる。また、速報性が高い日次レポートと、傾向の変化が見える週次レポートを提供。日次レポートではあらかじめ登録した分析キーワードに関するTwitter上のツイート件数、ポジネガ比率、分析キーワードと同時に多数投稿された関連語、およびツイート本文のリストを記載。週次レポートでは前週月曜日から日曜日までの分析キーワードに関するツイート件数、ポジネガ件数推移グラフ、関連語ランキング、ツイート投稿者の属性情報(性別・職業・年代など)のグラフを見やすい形に加工して提供する。

 レポートはExcel形式でメールに添付されるため、BuzzFinderへログインすることなく、さまざまなデバイスで閲覧できるとしている。

 Buzzレポートの価格は、日次レポートのみの「エコノミープラン」が月額10万5000円、日次・週次レポートの「スタンダードプラン」が月額15万7500円。

川島 弘之