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顧客データクレンジングをクラウド上で行える「Spectrum オンデマンド・サービス」

 ピツニーボウズ・ソフトウェア株式会社(以下、ピツニーボウズ)は20日、顧客データクレンジングをクラウド上で行える「Spectrum オンデマンド・サービス」を発表した。10月より提供する。

 同サービスは、住所情報の正規化、フォーマットの統一、重複データの検出といった機能を提供するクラウドサービス。CSV形式で用意されたクレンジング対象のデータを、専用のクライアントツールを用いてサーバーにアップロードし、クレンジングを行う。クレンジング後のデータは、CSV形式でエクスポートできるため、ほかの業務やシステムと連携が可能。セキュリティ面を考慮し、クラウド上のサーバーにはデータは保存しない。

 主な機能は、会社名、住所、郵便番号、メールアドレスのクレンジング、重複データの自動検出。

 システム化が面倒だったデータ整備作業をクラウド上で素早く実施できるようになり、キャンペーン実施までの時間短縮などが可能となる。価格は、初期費用のほか、データクレンジング件数に応じた月額費用が必要で、基本サービス(5万件までのクレンジングが可能)が初期費用15万円(税別)、月額費用が6万円(同)。

川島 弘之