ニュース
サイボウズ、楽天あんしんメルアドサービスに対応したグループメーラーの新版
(2013/9/9 12:02)
サイボウズ株式会社は9日、グループメーラー「メールワイズ」の新版を発表した。楽天のセキュアメールサービスなどに対応しているのが特徴で、クラウド版(2013年9月版)、パッケージ版(バージョン5.1.0)ともに同日より提供される。
「メールワイズ」は、共通メールアドレスあてのメール対応状況を、複数のユーザーで共有できるグループメーラー。企業の問い合わせ受付や採用受付などで利用すると、対応漏れなどを防ぎ、少人数で数百通のメールを短時間のうちにさばけるという。また、返信内容を確認するフローも盛り込んでいるので、対応品質も向上するとのこと。
今回の新版では、楽天が提供するセキュアサービス「楽天あんしんメルアドサービス」に正式対応した。楽天市場を通して受信する顧客からのメールは、本来のメールアドレスとは別のメールアドレス(マスクアドレス)に変換され、「楽天あんしんメルアドサービス」の専用サーバーを通さなければ、メール送受信を行えない仕組みが導入されている。
しかし「メールワイズ」の新版では、一度、「楽天あんしんメルアドサービス」で割り当てられたID/パスワードを設定するだけで、送信時に送信先メールアドレスから判別し、「楽天あんしんメルアド」用メールサーバーと一般のメールサーバーを振り分けて送信するようになった。
また、メール一覧画面上に、「メールの本文表示」と、メール対応の状況などを示す「メール情報表示」のON/OFFに対応。また、グループメーラーを利用する業務シーンでは、メール検索の機会が頻繁にあるとのことだが、「キーワード検索」と「検索履歴」の両機能により、探したいメールの検索が容易になるため、業務効率の向上が見込めるとのこと。
このほか、お知らせ欄の書式編集、メール情報の一括変更、確認者へのメール通知といった機能を追加している。