ニュース

ノベル、BCP対策製品「PlateSpin Forge」などを無償で貸し出す検証プログラム

 ノベル株式会社は、BCP(事業継続計画)/バックアップ向けアプライアンスサーバー「PlateSpin Forge」、BCP/バックアップソリューション「PlateSpin Protect」を無償で貸し出すプログラムを、7月25日より開始した。今年度中にBCPソリューションの導入を検討する企業・団体、ならびにBCPソリューションの提案を検討しているSIerを対象とするもので、9月末日まで実施する。

 PlateSpin Forgeは、機器内に組み込まれた仮想マシンを利用して、ネットワーク上にある複数サーバーのワークロードを集中的にバックアップできるアプライアンス製品。一方のPlateSpin Protectは、PlateSpin Forgeとほぼ同等の機能をソフトウェアとして提供するもので、市販のx86サーバーやストレージなどを利用してシステムを構成する。

 これらの製品では、仮想化技術を活用した独自のP2V(Physical to Virtual)技術により、本番システムと同一のバックアップシステムを最短1日で仮想環境に構築できるが、今回の貸し出しプログラムでは、実際にどのような手順でバックアップが完了し、どの程度簡単にバックアップシステムへフェイルオーバーを実現できるかといったことを、実環境でテストすることができる。

 なおこのプログラムでは、PlateSpin Forgeは実機を、PlateSpin Protectは市販のx86サーバーにインストールした検証機をそれぞれ貸し出す。またスムーズに検証できるよう、技術者によるサポートも提供するとのことだ。貸し出し期間は3日から最長1週間となっている。

石井 一志