ニュース

セガ、SBTのBYOD検疫導入・運用サービスを導入~運用負荷も軽減

 ソフトバンク・テクノロジー株式会社(以下、SBT)は11日、株式会社セガが、SBTの「BYOD検疫導入・運用サービス」を導入したと発表した。

 SBTの「BYOD検疫導入・運用サービス」は、不正通信や不正端末の検知などを可能にする製品「CounterACT」の導入と、導入後のCounterACTの運用および監視を行うサービスである。

 セガは社内システム接続に関して、OSへ最新のパッチが適用されていない、ウイルス対策ソフトのパターンファイルが更新されていないなど、セキュリティポリシーに違反している端末の接続を未然に防ぐために、各端末がポリシーをクリアしているかをチェックし、検疫を行えるシステムの導入を検討していた。

 それに対しSBTでは、同サービスを提案。検疫できるOSの種類やウイルス対策ソフトの種類が豊富であること、CounterACT導入後に、SBTがリモートから行う運用・監視サービスにより、運用負荷が大幅に削減できることが評価され、採用に至ったという。

 セガはこのサービスの導入により、社内のセキュリティポリシーに違反している端末の接続を防ぐ検疫ネットワークを構築し、社内ネットワークセキュリティの強化を実現。あわせて、運用・保守サービスを利用し、管理負荷を軽減した。

石井 一志