ニュース

PC操作マニュアルを簡単に作成・タブレット配信できるソリューション

ブルーポートの「iTutor」とインフォテリアの「Handbook」を連携

 インフォテリア株式会社と株式会社ブルーポートは1日、タブレットにPC操作マニュアルを配信する新ソリューションの提供を開始した。ユーザー企業は社内システムの運用手順を伝える動画やインタラクティブなシミュレーションマニュアルの制作・配信を低コストに実現できるという。

 同ソリューションは、PC操作を記録するだけで簡単にPDFやWord、動画などさまざまなフォーマットのマニュアルを自動生成できるブルーポートの「iTutor」と、タブレットに簡単かつセキュアに情報配信できるインフォテリアの「Handbook」を組み合わせたもの。

 iTutorは、一般的なPCの画面をキャプチャするソフトと違って、伝えたい操作を一度行うだけで、マウスクリックやキーボード入力のタイミングで画面をキャプチャするとともに、そのときに行われたマウス・キーボードの操作を吹き出しにして画面に自動追加する。

 今回、新版となる「iTutor Ver4.0」をリリースし、AjaxやFlashに加え、HTML5形式によるシミュレーションコンテンツを出力できるようになった。これにより、PCでしか実行できなかったコンテンツをタブレット端末でも実行できるようになり、利用シーンが広がっている。

 作成したファイルは、Handbookにドラッグ&ドロップするだけで、簡単かつセキュアにタブレットに配信可能。

 主に「社内PC設定/操作マニュアルの配信」「開発中のソフトのタブレットによるデモンストレーション」「店舗や製造現場での操作マニュアル」「テレワーク支援」といった用途を想定し、両社共同で普及促進を図っていく。