ニュース

アセンテック、仮想デスクトップ環境の印刷課題を解決する「ThinPrint 9.0」

 アセンテック株式会社は5日、仮想デスクトップ環境における印刷の課題を解決するソリューション新版「ThinPrint 9.0」の国内販売を開始した。

 ThinPrintは、シンクライアント環境において、印刷データがネットワークを専有してしまう、印刷に非常に時間がかかってしまうといった問題を、独自の帯域制御技術と圧縮・解凍技術で解決する。

 新版では、Windows Server 2012/Windows 8に対応した。また、穴あけ、ホチキス、用紙とじなどの印刷オプション機能の多くが、ThinPrintの汎用ドライバで利用可能となった。ワンクリックで別々のプリンタから複数の異なる用紙形式で印刷が可能。例えば、経理部や発送部で別々の用紙を印刷するなどが可能となる。

 また、トラッキングサービスも充実しており、印刷の状況を詳細に分析、プリンタが稼働する環境を最適化し、印刷コストの削減が図れる。会社内で印刷業務がどのように行われているかを管理者は容易に全社的に評価・分析し、印刷システム内にActive Directoryを取り込むことで、個人別・事業部門別などでも印刷業務の実態が把握できるという。

(川島 弘之)