ニュース

日立、AWSとの連携を強化~ハイブリッドクラウドなど両社の連携サービスを順次提供へ

 株式会社日立製作所(以下、日立)は3日、株式会社日立ソリューションズおよび株式会社日立システムズと共同で、米Amazon Web Services(AWS)のクラウドサービスとの連携を本格的に開始すると発表した。今後は、日立とAWSの製品・サービスを組み合わせた新たなクラウドサービスを順次提供し、顧客のグローバルにおける事業拡大を支援するという。

 具体的なサービスとしては、日立のクラウドソリューション「Harmonious Cloud」のサービスメニューにAWSを追加するほか、2013年度中には、AWSと接続する専用線サービス「AWS Direct Connect」への対応も計画しており、Harmonious CloudとAWSを組み合わせたハイブリッドクラウドサービスを提供するとのこと。

 さらに日立グループとして、AWS上で独SAPの業務アプリケーション環境を構築・運用するソリューションの提供や、AWS上で提供する日立グループ製品のラインアップの拡充を、順次進める予定。またAWSを活用して開発した製品・サービスをグループ内に展開し、30万人を超える社員の利用実績・ノウハウをもとに改良を図った上で、社外に提供するとした。

 このほか、新たにAWS認定技術者の育成にも着手し、日立グループ全体で、2013年度中に200名を育成するとしている。

(石井 一志)