ニュース

SAS、アナリティクス導入を専門家が支援するコンサルティングサービス

 SAS Institute Japan株式会社(以下、SAS)は14日、アナリティクスの導入を専門コンサルタントがサポートするコンサルティングサービス、「4ステップ アナリティクス導入支援サービス」を提供開始すると発表した。価格は300万円(税別)から。またオプションとして、SASのデータ可視化製品「SAS Visual Analytics」のライセンスおよびインストールを含むコースも提供する。

 「4ステップ アナリティクス導入支援サービス」は、予測型モデリングやデータマイニング、フォーキャスティング(時系列予測)などの高度なアナリティクスを業務に適用することで、従来のBI(ビジネスインテリジェンス)では実現できなかった、業務課題の解決を支援するサービス。アナリティクスの導入を検討する企業に対し、保有データに基づくアセスメント、想定ROIの算出、アナリティクス活用に向けた戦略立案までを支援するので、初期投資を抑えながら、アナリティクス導入のロードマップを短期間で策定できるという。

 コンサルティングは、アナリティクスのプロジェクトにおいて豊富な経験を持つSASのコンサルタントが対応し、2カ月程度の期間で、企業が保有するデータを用いてアナリティクスの有効性を検証する。

 具体的には、4つのステップでサービスが構成される。最初の「ステップ1:企画」では、業務課題とアナリティクスで実現できることを明確化。その上で、「ステップ2:データ探索」において、実際のデータ探索を行い、保有データの整理と理解を行う。また次の「ステップ3:変数作成」で、アナリティクスに必要な変数の洗い出しを行った後、「ステップ4:モデル作成」において、モデル構築と関係性の考察および施策立案への仮説出しを実施するとのこと。

 なお、SAS Visual Analyticsのライセンスおよびインストールを含むオプションを選択した場合は、データ探索からモデル作成までの各ステップにおいて同製品を使用し、実際に開発したモデルを用いて、プロトタイプ構築を実施する。

 また、アナリティクスの導入を検討する企業に対しては、無償セミナー「アナリティクス スタートアップワークショップ」を用意しており、アナリティクスを成功に導くために必要となる10のステップに関する解説や、実際にアナリティクスによる成果を出している企業の事例紹介、参加者との個別相談によるデータ活用状況のヒアリングとアドバイスなどを行うとした。

 なお今回は同時に、アナリティクス導入のヒントや活用事例などの各種情報を提供するWebサイト「アナリティクス ~全ての意思決定に、サイエンスを。~」も、同日より公開を開始する。

(石井 一志)