ニュース

サイボウズ、スマホのブラウザサイズに最適化した「kintoneモバイルビュー」

 サイボウズ株式会社は3日、業務アプリ構築クラウド「kintone」において、スマートフォンのブラウザサイズに最適化した「kintoneモバイルビュー」の提供を開始した。iPhone/Androidで利用可能。

 kintoneは、ドラッグ&ドロップなどの簡単な操作で、オリジナルのアプリをクラウド上に構築し活用できるサービス。kintoneモバイルビューにより、kintoneで作成したアプリをスマートフォンからこれまで以上に手軽に活用できるという。

 具体的に、スマートフォンの画面サイズおよび操作感に最適化。これまでのスマートフォンのWebブラウザでkintoneを活用することは可能だったが、kintoneモバイルビューでは、閲覧や入力がさらに快適になる。社新手婦も実現したため、フィールド業務や移動中に、写真によって現場のリアルな情報をチームメンバーに迅速に共有することが可能。案件管理で活動報告を残すなどすれば、直行直帰の営業スタイルの実現にも役立つという。

アプリ一覧画面
編集画面(案件管理アプリ)

 kintoneモバイルビューのリリースに併せて、「kintoneアプリストア」では、新たに「フォトレポートアプリ」の提供を開始。スマートフォンのカメラで撮影した画像をその場で登録できるもの。会議でのアイデアをホワイトボードの写真とともにその場で登録し、チームメンバーと共有することが可能。応用して建設業や修繕業などでの写真付き現場報告としても使用できる。

レコード詳細画面(フォトレポートアプリ)
レコード詳細画面(現場からの進ちょく報告)

(川島 弘之)