コムスクエア、監視連動機能などが追加されたサーバー/ネットワーク監視ソフト新版


 株式会社コムスクエアは、サーバー/ネットワーク監視ソフト「パトロールクラリス」の新版「同 Ver3.7.0」を13日より出荷開始した。

 パトロールクラリスは、エージェントレスで提供されているサーバー/ネットワーク監視ソフト。新版では、システム障害や警告が発生した際に、これまで手動で対応していた手順の簡易的な自動化を行える「監視連動」機能が追加された。監視がエラーとなった際に、ほかの監視の開始・停止が行えるので、対象機器のプロセスが落ちていた場合にチャット関して連動し、プロセスを立ち上げるといったことが可能になるという。

 また、複数サーバーを監視し、期間や条件を指定してランキングを作成する「ランキングレポート」機能も追加された。これを利用すると、例えばサーバーごとのCPU使用率を集計して、使用率が高いサーバーのランキングを作ることができ、PDFやCSVへの結果出力にも対応するとのこと。

 また、Windows Server 2008以降のイベントログ形式「EventLog 6.0」の監視にも新たに対応している。

 なお今回は、新版のリリースを記念したキャンペーンが実施される。100ポイント以上のライセンスを購入したユーザーには、ping監視を使い放題にするほか、300ポイント以上のライセンスを購入した場合は、SNMP監視も使い放題になる。期間は9月末日まで。

関連情報
(石井 一志)
2012/6/14 16:46