NTTデータ、Twitterの重要なツイートを通知する「盛り上がり速報サービス」


 株式会社NTTデータは1日、Twitter上で重要なツイートを通知する「盛り上がり速報サービス」を発表した。Twitter・ブログなどのWeb情報とアンケート内容などの社内情報の両方を総合的に分析できるSaaS型サービス「なずきのおと」のオプション機能として、同日より提供する。

 新サービスでは、Twitter上で企業名など指定したキーワードを含むツイートを自動で24時間365日監視し、多く拡散している内容、高精度自然言語処理エンジン「なずき」でポジティブ・ネガティブと判断されたものなど、重要と思われる内容だけをメールで担当者に速報するサービス。これにより、リアルタイムでTwitter上で語られている内容の把握と、今後さらに大きく伝播する可能性のあるツイートの推定が可能という。

 すでにカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社がトライアルとして利用しており、週間1000万を超えるTwitterのつぶやきなどのグルーピング収集ツールとして活用されている。

 NTTデータは、今後も「なずきのおと」の機能強化を図るとともに、2012年度中に100アカウントの導入を目指す。

関連情報