NTT Com、ソーシャルメディア上の“顧客の声”分析サービス
分析画面 |
NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は27日、ソーシャルメディア上の“顧客の声”分析サービス「Bizマーケティング Buzz Finder」を発売した。
Twitter、ブログ、検索キーワード「goo」などソーシャルメディア上をリアルタイムに流れる顧客の声を傾聴・分析・洞察し、企業のCRMやマーケティング活動を支援するクラウドサービス。分析対象キーワードのクチコミ数のトレンド(推移)、性別・年齢・地域別の分布、複数のキーワードを比較した分析結果などが表示できる。
また、NTT研究所が開発した日本語解析技術「リッチインデクシング技術」により、クチコミが好意的か否定的か(ポジティブ/ネガティブ)を分析し、フィルタリングして一覧表示することも可能。分析対象キーワードと一緒に書かれている関連キーワードも表示できるので、顧客の興味にどのような広がりがあるか、またその背景などを把握できる。
性別・年齢・地域別、ポジティブ/ネガティブのグラフ |
分析結果は「顧客ニーズの変化の把握」「風評被害への対策」「新商品の開発」「ブランド価値の向上施策」「広告宣伝やPRの効果測定」などに活用できるとしている。
価格は、初期費用が5万2500円、月額費用が5万2500円/ID。1IDにつき1人の利用となる。Twitterの分析キーワードは基本料金内では、1IDあたり10個まで。11個目より1万500円/キーワードの追加費用が発生する。最低利用期間は6カ月以上。