大塚商会、リモートアクセスソリューション「オフィストンネリングキット」をiPadに対応


 株式会社大塚商会は9日、リモートアクセスソリューション「オフィストンネリングキット」をiPadからも利用できるようにすると発表した。12月初旬からの対応を予定している。

 「オフィストンネリングキット」は、専用のUSB認証キーとインテル vPro対応PCを用いて、社外からセキュアに社内へ接続できるようにするソリューション。外出先や自宅でインターネットに接続されたPCにUSBキーを挿すと、社内PCの電源オンやリモートアクセスが可能になる。また作業はすべて、社内PCのアプリケーションとデータを利用し、データも外部に持ち出さずに作業できることから、高いセキュリティレベルを維持できるという。

 今回はこのソリューションをiPadに対応させたもので、USB認証キーに入っているのと同じデジタル証明書をiPadに入れることにより、iPadからでも職場のPCを起動させたり、遠隔操作を行ったりできるようになる。

 iPadでの操作については、ファンクションキーに対応するなど、Windows PCの操作に適したソフトキーボード機能を用意しているので、職場で利用している業務ソフトを違和感なく利用可能とのこと。

 対応機種はiPad/iPad2で、iOSは4.3に対応する。なおiOS 5についても、今後対応する予定。

関連情報