日立システムズ、Force.comのアプリケーションをクラウドマーケットプレース「MINONARUKI」で販売


 株式会社日立システムズは11日、株式会社セールスフォース・ドットコム(以下、セールスフォース)とSaaS/クラウドサービスの販売で協業すると発表した。セールスフォームのPaaS「Force.com」上で開発・提供されるSaaS製品に向けて、自社のクラウドマーケットプレース「MINONARUKI(みのなるき)」の機能を提供。サードパーティのビジネスを支援するという。

 日立システムズのMINONARUKIは、クラウドサービスをユーザー自らが注文・導入できるマーケットプレース。日立グループのサービスのみならず、サードパーティのアプリケーションも提供されているオープン性が特長で、手軽にアプリケーションを販売できるという。

 今回の提携により、Force.comを通じてサービスを提供する、セールスフォースのパートナーのSaaSがMINONARUKI上で販売されるようになるため、こうしたパートナー企業は、製品の認知度向上や販売機会の創出が図れるほか、課金・請求などのサービス利用により、販売に費やす時間とコストを削減できるとのこと。

 なお今後は、日立システムズが持つコンタクトセンターを利用し、セールスフォースのパートナーの顧客サポートやバックオフィス業務支援などに対応する予定で、セールスフォースとのさらなる連携を図るとしている。

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