ジャストシステムの検索システム「ConceptBase Enterprise Search」、大林組で採用


 株式会社ジャストシステムは14日、検索システム「ConceptBase Enterprise Search」が、株式会社大林組の技術情報検索システム「OC-Knowledge」に採用されたと発表した。

 大林組では、イントラネット上のポータルサイトや部門のWebサイトなど、各所に技術情報が散在してしまっており、情報量が膨大になるにつれて、必要な情報を素早く探し出せなくなっていたという。この状況を解決するために、技術情報検索システム「OC-Knowledge」の構築に着手し、従来導入していた「ConceptBase」の進化系である、「ConceptBase Enterprise Search」の採用を決定したという。

 選定のポイントは、複数の技術情報群に対して、属性を指定することで横断的に絞り込むことや、キーワードを自由に組み合わせて利用できる点。また、技術情報の管理手順を大きく変更することなく、従来の技術情報の管理手順を大きく変更することなく、各担当者が表計算ソフトで技術情報に付与していた属性情報をそのまま取り込み、絞り込み検索できる「ダイレクトナビ」機能も採用の決め手になったとしている。

関連情報
(石井 一志)
2011/1/14 17:30