IIJとDG、グループウェアとマイクロブログの連携で協業
株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)と株式会社デジタルガレージ(DG)は13日、クラウドコンピューティング分野で提携した。共同でクラウドを活用した企業内情報共有基盤の構築支援を行っていく。
第1弾として、IIJのクラウドサービス「IIJ GIO」上で、DGのマイクロブログサービス「BirdFish」を展開し、両社でBirdFishを拡販する。第2弾として、IIJが提供するグループウェアサービス「IIJ GIOサイボウズ ガルーンSaaS」とBirdFishを連携させた情報共有基盤の構築ソリューションを提供する予定。
BirdFishは、つぶやきスタイルの企業向けマイクロブログサービス。Twitterと同等の操作で、社内で共有したい情報を投稿できる。PC・ケータイ・スマートフォンに対応するため、いつでも、どこでも、簡単に利用できる一方、利用者は管理者からの招待がないとユーザー登録できないため、利用者を社内に限定したセキュアなコミュニケーションを実現する。
両社はまず営業支援などを通して、BirdFishの販売面において連携を開始し、2011年春以降にはIIJ GIOサイボウズ ガルーンSaaSの一機能として、BirdFishを表示できるようにするなど、機能連携を図る考え。このほか、IIJ GIOサイボウズ ガルーンSaaSとBirdFishのログインIDの連携も視野に入れており、クラウドを活用した社内の情報・ナレッジ共起版の発展に向け、今後もより一層の連携強化を図る予定としている。