ニュース

無料グループウェア「サイボウズLive」、QRコード/招待リンク機能を搭載

連絡先交換なしでグループへ招待可能に

 サイボウズ株式会社は23日、無料グループウェア「サイボウズLive」にQRコード/招待リンク機能を搭載したと発表した。これにより、連絡先の交換なしでグループへの招待が可能になるという。また、新機能に対応したスマートフォン向けアプリ「サイボウズLive TIMELINE」のAndroid版、iOS版もあわせてリリースする。

 「サイボウズLive」は、グループチャットや掲示板、ファイル共有など、チーム運営に必要な機能をそろえた“チームのための”グループウェア。PTA、マンション管理組合、サークルなど、ビジネスでもプライベートでもないプロジェクトで多く利用されているという。

 従来、サイボウズLiveのグループへメンバーを招待する場合、事前に招待する人たちのメールアドレスを入手して、招待状を送るという流れが必要だったが、こうしたプロジェクトでは、スタート時のメンバーの関係性が薄く、プライベートな内容を見せることに抵抗を感じるという声が多くあがっていたとのこと。

 そこで、新たな招待機能「QRコード/招待リンク」により、グループ招待用のQRコードやリンクを発行し、管理者発信でメンバーを招待できるようにした。これによって、事前に連絡先の交換を行う必要がなくなったほか、紙に印刷して配布するなど、オフラインでもグループへの参加を呼びかけられるようになった。

 なおQRコードを受け取ったメンバーは、「サイボウズLive TIMELINE」に搭載されるQRコードリーダーを利用して読み取り、グループへの参加申請を行うことができる。

(石井 一志)