ニュース

オーシャンブリッジ、図面を扱う業務向けのビューアーソフト「Brava Desktop」最新版

 株式会社オーシャンブリッジは16日、CAD図面や画像、PDF、Office文書など様々な形式のファイルに対応するWindows向けビューアーソフトの最新版「Brava Desktop 7.4」を発売した。

 Brava Desktopは、CAD図面、TIFF、画像、PDF、Officeなど各種形式のファイルを、表示・印刷・マークアップ・マスキングできる高速・多機能ビューアーソフト。表示したファイルの別形式への変換や、2つのファイルを重ねた比較表示などの機能を備え、図面を扱った作業に広く利用されている。

 最新版では、タブ表示機能を追加。一画面内で複数ファイルを読み込むことができるようになり、複数の図面を同時に表示できるほか、図面を閲覧しながら他フォーマットの見積書やカタログなどを確認することが可能となった。

 ツールバーについてはカスタマイズ機能が追加され、必要な機能をドラッグ&ドロップでツールバーに追加できるようになったほか、ツールバーの表示位置を別の位置にドッキングしたり、分離してウィンドウ表示する機能を搭載した。また、すべてのコマンドに対して、ショートカットキーの割当機能が追加された。

(三柳 英樹)