ニュース

アプリの検証効率を劇的に向上? クラウド型モバイルテストサービスScirocco Cloud、Web APIを提供

 株式会社ソニックスは2日、クラウドベースのモバイルテストプラットフォーム「Scirocco Cloud(シロッコ・クラウド)」において、Web APIの提供を開始したと発表した。これを利用すると、Jenkinsをはじめとした各種CI(Continuous Integration:継続的インテグレーション)環境から、自動テストを実行できるという。

 Scirocco Cloudは、スマートフォンやタブレット向けに開発された各種モバイルアプリ、Webサイトを検証できるクラウドサービス。ユーザーは、クラウド上に設置されている150機種(300台)以上のさまざまなAndroid端末(実機)をWebブラウザから操作し、アプリやサイトの検証を行うことができる。また自動テスト機能を備えており、スマートフォン向けアプリやWebサイトの多端末検証において、コストや人的負荷を軽減し、検証プロセスの効率化を実現するとした。

 今回、Jenkins、Travis CI、Circle CIをはじめとした各種CI環境から利用できるWeb APIを公開したことで、顧客のCI環境から、Scirocco Cloud上の端末に対して、簡単に自動テストを実行できるようになった。

 これにより、CI環境の運用に合わせて、ソースコードが更新されるたびに自動的にテストを実行する、毎日定刻に定期的にテストを実行する、といった利用法が可能になるので、これまでの検証業務をさらに効率化できるとのこと。

石井 一志