ニュース

紀伊国屋書店 西武渋谷店で「棚前行動分析」、手にした商品の情報提示

 SBクリエイティブ株式会社は21日、顧客行動分析が可能なサービス「インテリジェント・シェルフ」を、紀伊国屋書店 西武渋谷店に提供すると発表した。同店では顧客の棚前行動などを把握・分析する予定という。

 インテリジェント・シェルフは、店舗の商品棚にマイクロデジタルパネルを取り付け、インターネット経由でそれぞれの商品情報をリアルタイムに発信するサービス。インテルの技術協力を受けて開発したリアルタイムコンテンツ管理ソフトや、顧客行動分析が可能なモーションセンサーを連携させた棚前行動の把握・分析も利用可能。

 集められた情報はMicrosoft Azureで一元管理でき、モーションセンサーで把握した顧客行動に合わせてマイクロデジタルパネルの表示内容を変更することも可能。たとえば通常時には動画を流し、顧客が商品を手に取った際には、より詳しい商品情報に表示を切り替えるなど、顧客と商品の距離に応じて最適な情報を表示するという。

 蓄積されたデータを分析することで、新たな商品展開やマーケティング施策に活用することも可能となる。

 紀伊國屋書店 西武渋谷店は「リアル書店の新たなかたち」を創出する新コンセプトの店舗として、2014年12月にオープン。渋谷駅に近く、「公園通り」「間坂(まさか)」の量通りに面した場所に、アクティブスペース(イベントスペース)が設置されている。今回のサービスはこの場所で展開し、高感度な顧客へ最新技術を活用したプロモーションサービスを提供するとしている。

 具体的にアクティブスペースでは、映画化イベント、著者サイン会、キャラクターグッズ販売などを計画しており、今回のサービスを用いた販促活動を実践していく。

川島 弘之