ニュース

カスタマイズを前提とした社内SNS「Beat Shuffle for Customize」

 株式会社ビートコミュニケーションは23日、カスタマイズを前提とした社内SNS「Beat Shuffle for Customize」を提供開始すると発表した。社内SNS「Beat Shuffle」をベースに、独自の社内SNSやメッセージングサービスなどを構築できるという。

 Beat Shuffleは、企業内の情報共有やコラボレーションを促進する社内SNS製品。従来はパッケージとして販売してきたが、Beat Shuffle for Customizeでは、モジュール設計を採用しており、追加機能をカスタマイズモジュールとして容易に追加できる仕組みにより、カスタマイズ個所を最小限に抑えられるので、企業規模を問わずにカスタマイズが可能になったという。

 タイムライン、コミュニティ、Q&A、アンケート、Wiki、メッセージ、スケジュールなどの機能があらかじめBeat Shuffleに実装されているため、短納期で提供可能。カスタマイズは、大手メーカーや通信会社など、社員数が1万名を超える企業向けに社内SNS構築を行ってきた開発者が担当するので、顧客にとって最適なカスタマイズ提案を行い、高品質な社内SNSを実現するとのこと。

 同社では、カスタマイズ時のイメージとして、社内向けのLINEライクなアプリケーション、Yahoo知恵袋のような社内向けナレッジコミュニティ、提案制度に特化した社内SNS、コンシューマを対象としたSNSなどを挙げている。

石井 一志