ニュース

IIJとNRI、法人向けITソリューション分野で戦略的協業~第1弾としてセキュリティ領域で連携強化

 株式会社インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)と株式会社野村総合研究所(以下、NRI)は31日、法人向けのITソリューション分野における戦略的協業で合意したと発表した。これに伴い両社では、「ネットワーク」「セキュリティ」領域での取り組みを開始するほか、「クラウド」「ビッグデータ」領域においても、取り組みの具体化に向けた検討を進めるとのこと。

 IIJでは、ネットワークサービスやクラウドサービスの基盤、運用技術などで実績を持つが、業種に特化したコンサルティングや業務システム構築など、より上位のソリューションへの需要が増えており、その分野に強いパートナーとの協業を検討していた。一方のNRIでは、企業のクラウド利用が本格化する中、システム基盤となるネットワークやクラウドのサービス品質がますます重要になると認識していたという。

 今回、両社が協業することで、双方の強みを連携させたソリューションの開発と共同営業を実施し、新たな市場開拓を進めていく考え。なお、IIJとNRIセキュアテクノロジーズ(NRIセキュア)では、すでにセキュリティ対策診断サービスや、クラウドサービス「IIJ GIOサービス」におけるパートナー契約(2010年)など、密接な関係を築いているが、今回の協業は、この関係をさらに発展させ、広範囲に連携を深めるものという。

 その第1弾として、NRIセキュアのコンサルティングサービスとセキュリティ診断サービスを、IIJの提供する「IIJセキュリティ監査ソリューション」の標準サービスに追加。これまでは顧客の要望により個別に対応していた、「Webアプリケーション診断」「プラットフォーム診断」「データベース診断」を、標準メニューとして提供する。

 さらに、セキュリティコンサルティングの分野では、IIJとNRIセキュアの両チームが連携し、より強固なコンサルティングサービスを提供するとのこと。具体的には、セキュリティポリシーやガイドラインの策定、情報セキュリティマネジメントの監査・評価、対策の実行支援など、情報セキュリティ管理に必要な施策を総合的にサポートする。

石井 一志