ホットリンクとウイングアーク、クチコミと企業内データの統合分析で協業


 株式会社ホットリンクとウイングアーク株式会社は29日、クチコミ分析を中心としたソーシャルメディア活用で協業すると発表した。260億件を超えるクチコミ情報のソーシャルメディアデータと企業内データの統合分析を実現する。

 ホットリンクは、Twitter・ブログ・掲示板など260億件を超える膨大なソーシャルメディアデータに対し、リアルタイムの収集・分析を行っている。特にブログの分野では、2970万ユーザーのブログ記事を24時間365日収集し、アメーバブログにおいては95%以上をカバーするなど業界最大のデータカバレッジという。これらのデータとソーシャルメディアに特化した言語処理技術をAPIおよびASPツール「クチコミ@係長」として提供している。

 一方、ウイングアークは膨大な情報をダイナミックに可視化する情報活用ダッシュボード「MotionBoard」を提供している。データソースをダイレクトに参照し、表現力豊かなグラフやチャート、集計表を用いて集計・分析が行える。スマートフォンやタブレットにも対応し、時間や場所を問わないタイムリーな意思決定が可能だ。

 本協業では両製品を組み合わせることで、ソーシャルメディアデータと企業内データを融合させた新たな仮説・検証の仕組みを提案するという。具体的には「クチコミ@係長」をはじめとした国内のブログ・Twitterなどの分析結果と、企業内データを絡めることで、匿名性が高い情報や口コミ情報のBI活用を実現するほか、販売実績と口コミ情報を分析し、PDCAを実施することが可能になる。

関連情報