サイボウズスタートアップス、中途採用向け「面接支援サービス」無料β提供開始


 サイボウズスタートアップスは5月24日、中途採用向け「面接支援サービス」β版の無料トライアルの申し込み受付を開始した。無料トライアルは100社限定で募集する。正式サービス時の価格は未定。

 「面接支援サービス」は、筆記試験機能に加えて、動画による面接試験機能を提供。「筆記試験」では即戦力として必要な知識の有無を確認でき、「面接試験」の映像からは応募者の人柄や熱意などをみて判断できる。

 採用担当者は書類だけではわからない人柄や印象などを確認することができ、また面接のために時間を割いて何度も足を運ぶといった応募者の負担も軽減することができる。採用側のスケジュールの都合などで従来であれば面接まで進む人数が限られるような場合も、動画による面接試験であれば、より多くの応募者に対象を広げて人柄まで見ることができるようになる。

 機能面では、試験内容や応募職種はカスタマイズ可能で、応募者の試験解答状況や進捗ステータスの確認、採用終了後の応募者情報の一括削除機能などを備える。クラウドサービスとして提供されるため、難しいシステム設定などは必要なく、申し込み後、簡単に利用を開始できる。

 無料トライアルの申し込み、資料ダウンロードやお問い合わせは「面接支援サービス」Webページで受け付けている。

管理画面採用担当者向けの採用状況管理・閲覧メニュー
筆記試験には全体の制限時間を設定可能選択式、フリーテキストなど問題数、問題内容は自由に設定できる
動画登録による面接課題を表示した画面。複数の課題に時間制限を設けて回答してもらうことができる一発勝負の通常の面接と違い、何度でも撮り直しができる



関連情報