Webサイトに電話発信機能を追加するクラウドAPI「boundio」ベータ版


 株式会社KDDIウェブコミュニケーションズは1日、Webサイトに電話認証機能を追加できるクラウドAPI「boundio」ベータ版の提供を開始した。

 Webサイトに組み込むことでインターネット上から電話をかけられるクラウドAPIサービス。従来、インターネット上から電話網へ接続するには、PBX/IP-PBXシステムを用意・設定した上で、通信キャリアと契約を結ぶ必要があった。boundioを利用すると、Webサイトに組み込むだけで、自社内への設備投資なしで、電話認証機能が利用できる。

 Webサイト上から携帯電話や固定電話などの電話網に対して、あらかじめアップロードした音声や音楽を再生可能。例えば、ECサイトでクレジットカード決済をする際に、かかってきた電話の中で伝えられた認証番号(自動音声)を、ECサイトに入力することで決済を完了させたり、PCや携帯電話から事前に申し込むことで、お気に入りのタレントから自分の携帯電話に誕生日のお祝いメッセージ電話がかかってきたり、用途はさまざまという。

 今回のベータ版は無償で利用可能。一契約につき500ポイントが付与され、固定電話あての発信が15ポイント、携帯電話あての発信が25ポイントなど、500ポイントを使い切るまで何度でも利用できる。正式版は来春に提供予定。

関連情報
(川島 弘之)
2011/12/2 12:18