ソーシャルゲーム「宇宙戦艦ヤマト バトルカード」の基盤に「BIGLOBEクラウドホスティング」が採用
NECビッグローブ株式会社(以下、BIGLOBE)は8日、株式会社テイクオフがオンラインソーシャルゲーム「宇宙戦艦ヤマト バトルカード」のサービス開発・運用基盤に、「BIGLOBEクラウドホスティング」が採用されたと発表した。
テイクオフでは、ソーシャルネットワーキングサービス「GREE」に提供するゲームとして、5月から携帯電話で利用できるソーシャルゲーム「宇宙戦艦ヤマト(復活篇) バトルカード」を展開してきたが、さらなるユーザー獲得を目指し、7月29日より「宇宙戦艦ヤマト(イスカンダル篇) バトルカード」の提供を開始した。
今回、この基盤としてBIGLOBEクラウドホスティングを活用したことにより、自社内での大規模なサーバー構築が不要になったほか、開発・評価・サービス開始などにあわせて、必要な時に必要なだけのリソース確保が可能になったため、効率的な開発・運用を実現。初期投資と運用コストを抑えつつ、安定したサービス提供が可能になったという。
また「BIGLOBEクラウドホスティング」は、ユーザー数の変化に応じてリソースを増減できるのみならず、サーバー稼働率99.99%の品質保証を行っており、ユーザーに安定・快適なサービスを提供できる点もメリットとのこと。