アシスト、データ統合ソフト「Talend」のスターターキットを無償提供


 株式会社アシストは3日、同社が取り扱っているオープンソースベースのデータ統合ソリューション「Talend」において、顧客の導入・評価を支援するためのスターターキットを無償提供開始すると発表した。

 Talendは、仏Talend SAが開発しているオープンソースベースのデータ統合ソフトで、従来アシストでは、その無償GPL版である「Talend Open Studio」での製品評価を推奨してきた。これに対し、「インストールのセットアップ手順を教えてほしい」、「より短期間でテスト開発するためのサンプルがほしい」といった要望が顧客から寄せられるようになったため、Talend製品の利用に必要な基本操作を、短時間かつ効率的に習得できるスターターキットを無償提供することにしたという。

 このスターターキットは、Talend Open Studioと、アシストが開発したインストールガイド、データ連携手順ガイド、デモデータ付きのチュートリアルキットなどをセットにしたもの。ガイドブックにそって操作するだけで、Talend Open Studioをセットアップできるほか、キットに含まれるデモデータを使えば、データ連携の一連の手順を習得可能になるとのことだ。

 アシストでは、今回提供されるスターターキットを積極的な展開することにより、Talend開発者のさらなる増加と、機能が強化されている上位サブスクリプション版「Talend Integration Suite」の販売拡大を目指す考え。なおTalend Integration Suiteでは、ジョブ運用機能やフェイルオーバー、ロードバランシングなど、大規模システムでの利用に適した機能が用意されている。

関連情報