米Microsoft、Windows Intuneの次期ベータ版を公開~アプリ配布機能などを追加


 米Microsoftは12日(米国時間)、PC管理機能を提供するクラウドサービス「Windows Intune」について、次期バージョンのベータ版(以下、2011年7月 ベータ版)提供を開始した。Webサイトからの申し込みで無償利用でき、PC10台まで使用可能。使用期限は、次期製品版の販売後の30日後までとなっている。

 Windows Intuneは、更新管理、資産管理、マルウェア対策、稼働監視、リモートアシスタント、ポリシーベースの構成管理などの機能を統合して提供するクラウドサービス。ベータ版提供当時は500台までの環境で利用できるとされていたが、その後上限が撤廃され、大企業でも利用可能になった。ただしActive Directoryとの連携には対応しておらず、大企業でも1事業所、1部門、持ち出しPCに限って適用する、といった部分的な利用がほとんどになるという。

 今回の2011年7月 ベータ版では、過去のベータ版提供時や、正式サービス開始後にユーザーから受けたフィードバックを反映。要望が多かった機能を追加したほか、サービスの操作性を改善している。

 具体的には、まず、.EXE/.MSI/.MSPファイル形式のアプリケーションを配布する機能が追加された。ウィザードに従って配布したいファイルを登録すると、そのファイルはいったんWindows Azureストレージにプールされ、そこから各クライアントPCへ展開される仕組み。配布したいPC・グループに対し、対象OSなどのポリシーに従って配布作業が実行される。

 ストレージ容量としては、ベータ提供時や評価版は2GB、正式版リリース後の課金ユーザーにはそれ以上の容量が提供される予定で、課金ユーザーは、必要に応じて追加購入も行えるようになるとしている。


アプリケーションの配布は、PC単位、グループ単位で行え、スケジュールや対象OSなどを設定できる
コンテキストメニューからリモートタスクの実行が可能

 また、特定のPCを右クリックした場合に、コンテキストメニューに「グループに追加」「インベントリから削除」「リモートタスク」といった表示がされるようになった。ここから「リモートタスク」を選択すれば、マルウェアのスキャン、マルウェア対策用定義ファイルの更新、PCの再起動といった操作を行える。

 このほか2011年7月 ベータ版では、ライセンス管理機能の強化、ハードウェアインベントリに関するレポート機能の強化、読み取り専用のアクセス権を持った管理者の設定、オフラインインストールへの対応、といった改善が行われている。

 これらの機能を盛り込んだ正式版は、2011年内に提供される予定で、クライアント側の自動バージョンアップも行われるので、ユーザーは特に手間をかけずに、新バージョンの利用が可能になるとしている。


ハードウェアインベントリのレポート出力が可能になったインベントリ管理の結果だけを総務担当者に見せたい、といった要望に応えて、読み取り専用のアクセス権が設定されている
関連情報