ニュース

SCSK、製造業向けVRソリューション「バーチャルデザインレビュー」を販売開始

 SCSK株式会社は22日、サイバネットシステム株式会社と販売代理店契約を締結し、サイバネットの製造業向けVRソリューション「バーチャルデザインレビュー」の提供を開始した。価格は600万円(税別)から。

 バーチャルデザインレビューは、従来、VR活用の際に課題となっていた3D CADデータの変換・加工などの手間をかけることなく、3D CADデータをダイレクトにVR空間に表示し、遠隔地を含む複数のレビュアーが同一VR空間内でコミュニケーションを取りながらレビューできるシステム。

「バーチャルデザインレビュー」の利用イメージ

 3D CADの形状を変換することなくVR空間に表示することができるため、設計レビューの場で参加者(レビュアー)同士がサイズ感などを確認しながらCADデータを編集したり、複数のパターンを切り替えながら確認することができ、手間をかけずに直感的なデザインレビューを実現する。

 設計データをVR空間で設計者以外の関係者と共有することにより、モックアップを製作する時間・コストを削減し、スピーディーな製品開発を支援する。また、遠隔地からもVR空間を共有することができるため、関係者間での円滑なコミュニケーションを実現する。

 実際には入ることが難しいような危険な場所でも、現場のCADデータや点群データを使用してVR空間に再現することができ、現場に行く前に実際の環境に近い空間で保守作業などの操作教育を実施することができる。

 SCSKでは、従来の製造業におけるVRは、主にデザイン部門での高品質なビジュアライゼーションを中心に利用されていたが、今回、バーチャルデザインレビューの販売を開始したことで、製造業のデザイン部門における高品質なビジュアライゼーションだけではなく、設計部門での設計レビュー業務に対してVRツールによるモノづくりを支援するとしている。